『第10回 ダスキン大掃除に関する意識・実態調査』 ~全国20歳以上の男女 計4,160人に聞きました~

ダスキンのレンジフードクリーニング
ダスキンのレンジフードクリーニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月23日  2004年比で、大掃除実施率は4.8ポイント減少、「1日」で大掃除する人は2倍に増加 5年連続苦戦する場所第1位は「レンジフード・換気扇」 最新大掃除のキーワードは“コンパクト”  

 

株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、全国の20歳以上の男女計4,160人を対象に、2013年末の大掃除の実態をインターネット調査しました。この調査は2005年から開始し、今回で10回目を迎えます。

 

 2013年末の大掃除実施率は57.7%と、2005年の調査開始から10年間で4.8ポイント減少しました。また、「1日」で大掃除する人は10年間で2倍に増え、短期間化しています。

 大掃除で苦戦する場所は、「レンジフード・換気扇」が5年連続の1位です。汚れないための工夫や、時にはハウスクリーニングサービスを利用するなど、レンジフード掃除への取り組み方の見直しが必要といえます。

 

 最新の大掃除の実態は、短期間、短時間、そして最低限の掃除用具で“コンパクト”に実施する傾向です。

大掃除に関する調査TOPICS

(1)大掃除10年間の変化 (PDF P1)

  • 実施率は4.8ポイント減少。“年末恒例の習慣”という意識の薄れか
  • 「1日」で大掃除を済ませる人が2倍に!

 

(2)「レンジフード・換気扇」は大掃除最大の悩み(PDF P2)

  • 頑張ったのに報われない、レンジフード掃除の実態
  • 苦戦する理由は、“時間”“設置環境”“構造”“掃除知識”とさまざま

 

(3)最新の大掃除事情。キーワードは“コンパクト”(PDF P3)

  • 限られた時間で上手にやりくり。「計画的に1日」や「複数日に分散」
  • 洗剤・道具は平均各3点。掃除の効率化には適切な数の用具の準備を

 

(4)1年の締めくくり!大掃除の“笑える”エピソード(PDF P4)

 

 

→アンケート結果はこちら [PDF:1.2MB]

 

 

■調査概要

 

【調査目的】

2013年末の大掃除についての意識・実態把握

【調査対象】

20歳以上の男女

【調査地域】

全国エリア区分/北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州)

【調査方法】

インターネットリサーチ

【調査時期】

2014年1月31日(金)~2月3日(月)

【サンプル数】

4,160サンプル

※全データに対してn数30未満のものは参考値として記載

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